

POPSAURUS京セラドーム2日目参加

京セラドーム2日目参加してきました!
花道の特設ステージ目の前で
桜井さんが超至近距離で見れて至福の時間でした!

生きてて本当によかった。

10年前、横浜スタジアムで初めてミスチルのライブに参加してから10年

つらい時も苦しい時も
楽しい時も

さまざまな人の出会いも別れも

いつもミスチルがそばにいたなぁと振り返りました。
途中何度も泣いてしまった。

GIFTの歌詞が浮かびふと小声でつぶやいたのは

僕の方こそありがとう








テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

End of the day 

目指したものが自分とはあまりにかけ離れて
どうせあそこには届くはずがないんだって思える
「なんとかなるさ」
「ケ・セラ・セラ」
「It's gonna be all right」
そんなフレーズさえもとんだ戯言に思える
End of the day 昨日と変わらぬ一日が
End of the day また過ぎる
「いつか、いつの日か」 そう言ってやり過ごして
気がつきゃロスタイムで慌てるから乞食は貰い損ねる
甘えて過ごした子供の頃と根底は同じ
今日も一からの いやマイナスからのスタートを切る
End of the day 少しも前に進んでない
End of the day また同じミス
Oh No! Oh Yeah!
あと一歩のところまできっと来てる そうやって言い聞かせて
もっともっと輝ける日は来る きっと来る
もう少し信じて
競争しながら人は切磋琢磨していくんですか?
その理想論がまた人の上に人を作る
なんてデカい話にすり替えて何かを否定しなくちゃ
Oh 可愛そうなくらいに自分が小っちゃく思える
End of the day  どのくらいの価値があるんだろう
End of the day 今の自分
Oh No! Oh yeah!
本当はもう掴んでて 届いてて 気付いてないだけ
もっと もっと羽ばたける日は来る きっと来る
あと少しそう信じて

Oh No! Oh yeah!
あと一歩のところまできっと来てる
そうやって繰り返して
もっと もっと輝ける日は来る きっと来る
もう少しそう信じて
Oh No! Oh yeah!
本当はもう掴んでて 届いてて 気付いてないだけ
もっと もっと羽ばたける日は来る きっと来る
取りあえずそう信じて あと少しそう信じて

無くしたものと手にしたものを秤に掛ければ
きっと圧倒的に前者に傾くと知ってる
でも明日は来るさ 寒い夜にだって終わりは来るさ
太陽は昇り どんな人の上にも
また新しい 暖かな光







テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

ロザリータ

ロザリータって失恋ソングにも思えるけど
若いカップルの失恋というよりは
30代ぐらいの不倫の歌に思えてくる。

小説よりも小説らしい詩が
OH 曇った日の海のようにどんより 重く湿って気怠い
君のキスが胸を離れない


OH 曇った日の海のようにどんより 暖かくて凍えそうな
君の肉体(からだ) 胸を離れない


の部分です。特に暖かくて凍えそうなの対比が好き。

あと
この部屋の鏡に映る退屈な男
君の部屋の鏡ならマシに見えたのに
の歌詞がやっぱり不倫チック

<ロザリータ>

あまりリアル過ぎぬように いつの日か笑えるように
君の名は伏せるよ 匿名を使って

積み重ね合う嘘 つじつま合わせでもう
抱えきれなくなった荷物降ろした気分はどう?

OH 曇った日の海のようにどんより 重く湿って気怠い
君のキスが胸を離れない

ロザリータ 僕のロザリータ
さよならなんて言わないで 恋多き女
ロザリータ 僕のロザリータ

この部屋の鏡に映る退屈な男
君の部屋の鏡ならマシに見えたのに

もう全てのデータを捨てたはずなのに
どこかで君からの言葉を期待して過ごしている

ロザリータ 僕のロザリータ
また会いたいって囁いて 愛しているよ
ロザリータ 僕のロザリータ

甘い言葉 完璧な微笑み そばかす 唇 下品に濡れる果実

OH 曇った日の海のようにどんより 暖かくて凍えそうな
君の肉体(からだ) 胸を離れない

ロザリータ 僕のロザリータ
さよならなんて言わないで 恋多き女
ロザリータ 僕のロザリータ
また会いたいって囁いて 愛しているよ
ロザリータ 僕のロザリータ

あまりリアル過ぎぬように いつの日か笑えるように
君の名は伏せるよ 匿名を使って




テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-

「Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field」って長居スタジアムのライブがDVD化されるんですね。
いまさらですが・・・

あの日は私も参加しました。
開演前はすごいいい天気。
雨が降るなんて想像できない空模様。


エソラの歌詞みたい。
天気予報によれば夕方からの降水確率は上がっている。


開演前は誰も天気予報なんて信じなかった。
それが突然大雨で会場はビショ濡れ。

雨の中、走り回る桜井さん。
レインコートを着ながら盛り上がるファン。

雨に降られたら 乾いてた町が
滲んでキレイな光を放つ
心さえ渇いてなければ 
どんな景色も宝石に変わる


「なるほど」。

SENSE -in the field-は大阪の前に広島講演にも行ったけど、
あの長居スタジアムの雨の中の盛り上がりはたまらないなぁ。

早くDVDが見たい。












テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

祈り~涙の軌道

「祈り~涙の軌道」の歌詞が東日本大震災も影響してるんじゃないか
ってファンの方の間で一部話題になっています。
それは桜井さんにしか分からないけど、
「祈り~涙の軌道」には大切な人を愛したり、失ったりする気持ちが描かれていて
「花の匂い」に通じる部分があるような感じがします。


忘れないで 君に宿った光
いつまでも消えぬように見守りたい
さようなら さようなら さようなら
憧れをふみつける 自分の弱さに
悲しみが寂しさが 時々こぼれても
涙の軌道は綺麗な川に変わる

そこに笹舟のような祈りを浮かべればいい

“永遠のさよなら”をしても
あなたの呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ微笑で
あなたはきっとまた会いに来てくれる

どんな悲劇に埋もれた場所にでも
幸せの種は必ず植わってる
こぼれ落ちた涙が如雨露一杯になったら
その種に水を撒こう

少し前に無縁社会っていう言葉が流行ったけど
震災以降は絆っていう言葉がもてはやされている。

でも人間って一人でいたいときもあるし誰かといたいときもある。
大切なのは一人でいたいときに、つらい時に
そばにいて励ましてくれる音楽や歌詞があればいいな。

テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

プロフィール

皇帝fantasy

Author:皇帝fantasy
来てくださってありがとうございます。

小学生のころからミスチルで育ちました。
スポーツ、受験、就職活動とミスチルに何度も助けられました
今は社会人として毎日壁にぶち当たっていますが
ミスチルの音楽に支えられています!!

ぜひミスチルが好きな方に読んでいただければと思います

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
